Episode 46(第46)
2022年10月1日(土)
元気ですかー! 元気があれば何でもできる!!
「燃える闘魂」のキャッチフレーズで親しまれ、参院議員も務めた元プロレスラーのアントニオ猪木さんが死去した。
79歳。
ビンタされて感動する人達の映像を今も鮮明に覚えている。
いよいよ「海外需要拡大事業費補助金」 (デジタルツール活用型)」が動き出した。
形にしなければ、世界に繋がらない!
ランディングページの作成、そのデザイン、内容等々盛りだくさんだ。
協力会社の「J社」と慣れないSlack(スラック:コミニケション・ツール)でのやり取りが始まり、
バタバタと言う音がマジで聞こえる日々が過ぎて行く。
そんな中、OMOTENASI Selection(おもてなしセレクション)から面白い企画が来た。
・Makuake(マクアケ):2023年2月上旬掲載
・費用:無料 ※Makuake手数料20%
・対象:新商品・新サービスに限る
OMOTENASI Selectionは日本の優れたおもてなし心あふれる商品・サービスを発掘し世界に広めることを目的に創設されたアワードで、選定員は日本在住の世界6地域15ヵ国の海外の方々。
昨年2021年にAdd和!TOKYOは2商品受賞していた。
・The Earth 地球よ!
(出雲縁結び米&しじみ味噌汁)
・これ、欲しかった!
(抗菌マスクケース&バックインファイル)
資金調達として「クラウドファンディング」には以前から興味があった。
これは勉強出来るチャンスかも?!
私は徹底的に調べ始めた。
クラウドファンディングとは「群衆(Crowd)」と「資金調達(Funding)」という言葉を組み合わせた造語でインターネット上で事業やサービスに関する情報発信を行い、賛同してくれた人から資金を集める仕組み。大きく3つ
1.購入型
2.寄付型
3.金融型
最近では新商品のテストマーケティングなどにも活用されるケースが増えていると言う。
有名なところでは
・Makuake
・CAMPFIRE
・GREEN FUNDING
Makuakeのユーザーの男女比は、60%:40%、
年齢層は40代~60代が購入者全体の80%以上。
なるほど、比較的収入に余裕のあるユーザーがMakuakeを利用している可能性が高いみたいだ。
つまり「こだわり」のある人達。
Add和!TOKYOのターゲットにピッタリだ!!
私はMakuakeに応募するコトに決めた。
【Episode 47】へつづく
2023-04-21 11:33:49
| コメント(0)